上州てつごろうEyEs-Since2005

since2005ヨタ上州人が鋭く迫る「上州・群馬をもっと知ってもらいたい」特に公共交通とプロスポーツツーリズムを!!   HSS-HSPの成れの果て 高崎MAめぐり/ザスパ/子育て/アマチュア無線 などいろいろと

カテゴリ: 交通体系論

前回の記事で、#桐生峠 対策として 
 
JR東日本の新前橋(高崎車両センター)を

桐生の下新田に移設させることにより

桐生に継続性のある産業を誘致すべき

と主張したが、

これには、もう1つの意味がある。
 

続きを読む
mixiチェック



「わ鉄あ鉄」

 ※あるいは「わ鉄の、あ鉄」

を提唱させていただいたが、

この時も触れていたように… 
 
 

続きを読む
mixiチェック



新潟駅~上越妙高駅「高速鉄道」構想の第5案として

既存施設最大活用案を提示したが、

ちょっとした課題があることに気づいていた。
 
 




続きを読む
mixiチェック

前回の記事で示した

2つ目の高崎駅南北トラム

今回は、JR東日本とJR貨物との

連携が必要となるのは百も承知、

でも、ここで実施する意義は有ると

視ている、今日は、その辺を

文字列で記しておきたいと思う。
  
続きを読む
mixiチェック

宇都宮ライトレールを強引にでも

高崎に当てはめてみる発想から

全5回のシリーズとなった

「高崎駅南北トラム(勝手称)」

流石に、利用頻度が低いとはいえ…
 
 
続きを読む
mixiチェック

[おことわり]
ニュースの性格上、直近の2~3日に1記事を

破って、月曜日朝に間に合うよう早期公開とします。
[おことわり:終わり]
 
 
いくつか68k先行させていただいた(後述)が、

しЯ束目木が群馬県庁・嬬恋村・長野原町に対して

あり方協議対象の旨、2024年3月22日に申し入れた。


当ブログでは、1年半前となる…
 
 
続きを読む
mixiチェック



いよいよ、次の土曜日に迫った

北陸新幹線・敦賀開業であるが、

当時

>京都+山科および米原を経由とする
>連続乗車券(一筆書き)の
>利用頻度を上げられますな


と書いていたが、

検証する時が来た。

なお、以降はJR西日本が運営する

JRおでかけネットなどで告知した

乗り換え推奨時分を遵守するものとします。
 
 

続きを読む
mixiチェック

拝啓、小川あきら前橋市長

まずは、ご就任、おめでとうございます。
 ※2月の選挙戦前、こっそり、こども公園の
  北側駐車場でお声がけいただきましたが、
  小生・高崎市民につき、ご容赦ください

早速ですが、群馬の県議時代を含め、

御認識があるかもしれませんが、復讐がてら

ザスパ×公共交通の観点で
個人から2つのお願いを
掛けさせていただきますわ。
 
で、今日は1つめ
 
 
続きを読む
mixiチェック

宇都宮ライトレールを「強引に高崎に当てはめる」

シリーズであるが、現在JR高崎駅の旅客向けとしては



東のゆめ公園方向(日清製粉向け貨物引き込み線)に


走らせるとして、

最適な制限速度はいくら?

という点を探ってみた。
  
想定してみた制限速度は以下2つ。
 
 
続きを読む
mixiチェック

これまで全3回の短期特集でお送りしてきた

宇都宮ライトレールを

「強引に高崎に当てはめてみる」

件であるが、

どうやら「1つの提言」に
結びつけることができそうだ。
 
では、早速。
 
続きを読む
mixiチェック

↑このページのトップヘ