次週末のアウェイ栃木SC@カンスタ19時に

新前橋から特急列車(新幹線)抜き、かつ、

自動車運転も控えたいという条件で往来できるか?

について、当方で判断しうる資料を作ってみましたが…
 
 


結果、行かれない!

との判断をされたとのこと

(リンク略→当初リクエストから追える)

それに前後して、東毛の群馬弁講座な方から

(実質的に)東武桐生線沿いはどうなん?

と言うリクエストもいただいていたので、

ここは、続編として補足しておく。

実は、これを調べていた折、

別の観点に気づいてしまった

(何かは?現時点では内緒)ので、

その観点も、お楽しみに。
 
 
<東武桐生線の最終列車:2024年3月時点>
久喜22:25→館林22:48(本記事後半に注意)
 →特急りょうもう47号→太田23:08

これに乗れれば、新桐生経由の赤城行きと

境町経由の伊勢崎行最終列車への乗り継ぎ保証がある。

久喜22:25に間に合わせるに…

当ブログ前回記事で記した、雀宮21:42の

上野行では5分間に合わず、ほぼ30分前となる

雀宮21:15の上野東京ライン平塚行がリミット。

一方、これも、当ブログ前回記事で触れていた

東武宇都宮線は西川田駅20:49の南栗橋行に
 
乗った場合は、終点1つ手前の栗橋21:55着。

上述した雀宮21:15の平塚行に無理してまで乗る

必要は無く、栗橋22:04上野行(小金井始発)でOK。
 
 

更に更に、西川田20:49南栗橋行を栃木駅で降り、

JRで佐野方面に回った場合はどうなるであろう?

栃木21:42→両毛線・高崎行→佐野21:58

→桐生22:40→伊勢崎23:03

→新前橋23:20→高崎23:31なんだが、


佐野から、佐野22:12→館林22:29、

更に、館林22:52が実は伊勢崎行の最終各停で

太田でも桐生線23:21最終赤城行に接続する。

そう、特急りょうもう47号の足利市と太田は

実は「2駅向け着席サービス」にしかなっていない。
 
 
更に更に更に、桐生の22:40は

わたらせ渓谷鉄道は終車後にしても、

みどり市(大間々)、新里・大胡方面には

上毛電気鉄道・西桐生駅から中央前橋行の最終となる

西桐生22:52への接続が期待できる★し、

伊勢崎の23:03も、東武の太田行最終となる

伊勢崎23:06太田行に繋がるじゃん★。
 ★会社間となるが、これらは、
  「最終列車なりの社会的期待」を込めてます

ちなみに、太田23:18と伊勢崎23:06との

分水嶺は木崎駅の様子です(意外と太田駅寄り)。
 
 
最期に、2024年の個人意見とすれば、

カンスタで #栃木群馬 やるなら

何故18時ちょうどのキックオフにしない?

とは、改めて主張しておきますよ。

少なくとも2人の方が、2024年は

19時キックオフを理由に群馬県内から

宇都宮のカンスタへ鉄道で行くことを

諦められています、現実に。
 
 
<追記>
今夜19時から、群馬県庁県民広場から

昭和庁舎の外壁に向かって #栃木群馬 

PV上映するとのこと。
 
同所・本庁舎32階ネツゲンでも同時上映し、

雨天や強風時の代替先を兼ねますが、

群馬県庁の姿勢も一歩前進でしょうか??

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/474600