いよいよ、次の土曜日に迫った

北陸新幹線・敦賀開業であるが、

当時

>京都+山科および米原を経由とする
>連続乗車券(一筆書き)の
>利用頻度を上げられますな


と書いていたが、

検証する時が来た。

なお、以降はJR西日本が運営する

JRおでかけネットなどで告知した

乗り換え推奨時分を遵守するものとします。
 
 

<高崎→北陸新幹線・金沢、先回り>
[往路]
高崎7:44→あさま601→長野8:35終点
長野8:39→かがやき503→敦賀10:28終点
 ※なお、高崎7:17はくたか551から金沢乗り換えでも一緒

敦賀10:44→サンダーバード16
 →京都11:39・新大阪12:02 

敦賀11:10→しらさぎ6
 →米原11:44・名古屋12:48
 ※米原で「新幹線ひかり」に乗り継ぐと名古屋12:25
  
[復路・上越新幹線最終]
新大阪20:00、京都20:15、名古屋20:50
 →のぞみ250◆→東京22:24
 ◆広島始発「のぞみ190」に変わる場合あり
  (新大阪から東京間の時刻は一緒)

東京22:40→たにがわ477→高崎:23:36

[復路・高崎線最終]
(博多18:03始発)新大阪20:33、
 京都20:47、名古屋21:22
  →のぞみ58→東京22:57■
  ■新大阪6分後ろに臨時列車枠有り、東京23:03着

東京23:19始発→上野東京ライン→高崎1:14(翌日)

〖滞在時間、金沢先回り〗
新大阪 8.0~8.5時間
 (12:02→20:00~33、39)
京都  8.5~9.0時間
 (11:39→20:15~47、54)
名古屋 8.0~9.0時間
 (12:25~48→20:50~21:22,28)
 
 ※ちなみに、運賃度外視すると、長野駅での接続の悪さから、
  高崎を同じ時間に出発して、名古屋着30分差以内となる。
  (特急しなの6、長野9:00→名古屋12:01)
  だから、かがやき501を高崎に停めるか、
  平日限定あさま699を高崎始発にしろって…


<高崎→東海道新幹線・名古屋、先回り>
[往路・高崎線始発]
新前橋5:00→高崎5:10→上野東京ライン→東京6:59
東京7:12→のぞみ9→名古屋8:48→京都9:23→新大阪9:39

[往路・上越新幹線始発]
高崎6:16→たにがわ470→東京7:12
東京7:30→のぞみ11→名古屋9:09→京都9:44→新大阪10:00

[復路]
大阪始発→新大阪17:44→京都18:07
 →サンダーバード39→敦賀19:00
敦賀19:09→つるぎ40→金沢19:52
金沢20:20→はくたか578→高崎22:35

ーーーー名古屋は以下ルートで先着ーーーーーー
名古屋17:19→ひかり649→米原17:47
米原17:56→しらさぎ 59→敦賀18:26
敦賀18:36→かがやき516→長野20:27
長野20:37→はくたか576→高崎21:24

〖滞在時間、名古屋先回り〗
新大阪 7.5~8.0時間
 (9:39~10:00→17:44)
京都  およそ8.5時間
 (9:23~9:44→18:07)
名古屋 8.0~8.5時間
 (8:48~9:09→17:19)

なお、名古屋から特急しなの長野経由最終は
名古屋18:40→しなの23→長野21:37
長野21:49→はくたか578→高崎22:35
滞在時間 9.5~10時間で、しなの号に意味はある。
 (8:48~9:09→18:40)