前回、おおぎやラーメン

を取り上げたが、

安中市×ザスパは

意外と奥が深い

ことをご存じだろうか?

 

まず、有名どころ。

笹本さんの愛車(!?)、
 ※2017年は顔を出せずにスミマセン→笹本さん

選手バス。

この整備運行をザスパに提供している

ボルテックスと言う企業グループ

は安中市が拠点。

古くは西群運送って言って、

 (西群に対する?東群は群馬マラソンでお馴染み?)

市内にあるシリコーンの信越化学

(↑知る人ぞ知る世界的優良企業↑)

に関する荷物を運び出していたが

何時からか観光バスを始め、

市内の中学校スクールバス

コミュニティ路線バス、仕舞いには

タクシー会社の吸収合併

旅客も扱うようになってきた。

此処から信越化学(1993年頃は

近くに別の工場のある鹿島の

スポンサー
だったような)に

飛び火したら面白いと思うのだが。。。


次、ファンクラブ主導アウェイツアー

御利用の方、御気づきですか?

関東旅行

安中の新聞屋★さんの関連会社。
 ★同地では半世紀近く東京新聞以外1社独占です。

ザスパ以外のバスツアー組んでいたのは知ってたけど

JTB撤退後の何処からか入り込んでたし、

帰りに復路不要席を譲って頂いた

栃木アウェイ時はキチンと

ボルテックスの観光バス

にしてくれた

気が利く会社さんです。


そして、前回のおおぎやラーメン
 
 
意外と民需の関わりが深いのだ。

それなのに、動きが見られないのは

観光機構(磯部温泉など)と市役所。

今は元県議の女性市長なので、

県議時代にザスパの話が出た筈なのだが、

安中のホームタウンデー開催は勿論、

磯部ガーデン
★の経営者を巻き込んで

温泉マーク発祥の地をPRするとか、

踏み込んでほしいものだ。。。

群馬が「関東甲信越髄一のJ2無し県

になっちゃったんで、2018年は県外への

PRとしては弱くなっちゃったけどね。。。

 ★磯部温泉に数有った旅館も、
  離れと言うべき高台簡保以外は
  磯部ガーデンの経営系列になったような…