本当は23日に取り上げる予定でしたが…
今夜は帰宅途中に巻き込まれてしまいました。

…とは言いながらJR高崎駅で横川行きの電車に
乗って発車待ち(停止状態)だったのですが、
無理やり文字で表現すれば
「擂り鉢の中で動く擂り棒の先っぽの動き」
のような揺れ方でした。

実は今年、某免震装置つきのビル内で地震に
遭った時の揺れ方に結構似ていたのですが
これがまた「船酔いに遭った事無いのに船酔い
したような(ん?)」揺れと申しましょうか…
地震が過ぎた後、少し気持ち悪かったです。

ついでに地震ネタをもう1つ記すと、
昔、気象台や測候所の震度だけが発表されて居た頃、
(丁度、北海道や東北の東方沖地震が多かった頃?)
「あの地震、震度2か3だよな?」と思って居たのに
「前橋市 震度1」と発表されていたことが間々ありました。

その後、阪神大震災では北海道の方まで
すぐ「震度1」と発表されたのに、
前橋市だけは一旦「震度0(揺れてない)」と発表
されて「なんだそりゃ?」とか「ホンマカイナ」と
言う電話が殺到したらしく、数日後にようやく
「震度1」に訂正されたとかされなかったとか…

そんな前橋市が、最近結構近隣の街に近い震度が発表
されるようになったのは、気象台等の震度計の他に
自治体が役所・役場に設置した震度計の観測結果が
発表されるようになったためと言う話と、
今年、前橋市が市町村合併で旧大胡町・旧宮城村・
旧粕川村の各役場にある震度計の測定結果が
「前橋市」として発表されるようになった影響です。

ちょっと興味のある方は、気象庁の地震情報ページや
今夜の「地震情報(各地の震度に関する情報)」
からブラウザの検索機能で「前橋市」と入れると
同じ前橋市でも5地点くらい結果が出てくるはずです。

この内、気象台のは確か「前橋市昭和町」で、
残りは市役所と旧町村役場のものの筈です。

写真は、今年の7月23日に上越新幹線に乗って居た際に
地震による自動停電に遭った際の車内写真です。