2015年7月30日の厚生労働省発表

2014年における

日本人の平均寿命が

男性80.50歳(世界3位)、

女性86.83歳(世界一)と

なったことを知ったが、

その数字を知ると…

 
 

あまりにも短い人生

にしてしまって 

ゴメンナサイでした。

  
 

ザスパ関係でも数名には

お知らせしておりましたが、

 
 
 

先日、母を亡くしました。

 
 

 

色々と控え目に記しますが、

手術で取ろうとすると危険な

部位におけるガンが見つかり、

約3年間の薬物治療と緩和ケア、

それでも救えなかった一つの命。

 

一方で、最後の半年間、未だ寒い頃、

自分のパートナーを紹介して大喜び、

春、みんなで、母の誕生日を祝い、

GWにはツツジを見物しに行き、

そして、一家揃って喜び合った一日

 

もう1ステップ、お披露目の

機会を準備していたけど、

間に合わなくてゴメンナサイ。

 

でも、母自身も、父とのお披露目を前に

母(私から見て祖母)を亡くしていたんだよね。

生前、何かの偶然だと笑っていたけど、

病室で息を引き取るところ見送ったのも私。

 

今年入って直ぐ、盆暮れ正月が

いっぺんに来そうだと冗談交じりに

笑っていた小生。その通りになってます。

 
 

一応(?)、田んぼの力なので、

何時までもクヨクヨはしないけど、 

母の背中を見て育った小生、

再始動するね。自分なりに。

  
 

お披露目も遺志の通り、

計画通り実施するね。

 
 

<資料&解説>

日本の平均寿命の推移をグラフ化してみる(2015年)(最新)

日本は女性で世界一、男性も世界三位…平均寿命の国際比較をグラフ化してみる(2015年)(最新)

男女の‟平均寿命”が80歳越えで‟健康寿命”との差が気になる!

 
 

<おことわり>

本件に伴い、{ブログ10}

の編纂が遅れています。

再始動するも、ゆっくり目で

進めさせていただきたく。。。