高速道路で50km級の渋滞が起きることは

埼玉県内の関越道で有れば

「行楽シーズン名物」と片付けられるし、

いわゆる「1000円高速」が

終わるスレスレの頃は

全国各地で起きたものだが、

2014年8月16日(土)

消費税8%に上がり、

休日3割引の条件下なのに、

群馬県内の上信越道で

約50kmの渋滞が起きた

 

その証跡がコレ↓

c0e29e8b.png

 

富岡ICの先(甘楽PA付近?)から

長野県の佐久ICまで

渋滞を示す赤色で繋がった。

誤差は有るにしても、富岡IC~佐久ICの

インターチェンジ相互距離は51.2km

有ると言うから50km級で良いでしょ。

 

数十年単位で前の話になるが、

高速道路未整備の頃、国道18号線の

軽井沢渋滞を避ける車が

国道254号の下仁田~佐久を迂回した

と言う話を個人的に思い出しました。

 ※増してや、内山峠の群馬県側について
  現道(バイパス)未整備時代とか凄かったけど

 

<おことわり>

【超速報】として、先行公開としますが、追って、

公開時刻を8月17日未明に変更します。