約1か月前の天皇杯2回戦vs栃木

120分スコアレス+PK3-0勝利)で

プロデビューとなったGK富井選手。

プレースタイルは、かつて、ザスパに

在籍し、今は山形に居る常澤選手

見たく、”体の伸び”を活かすと見ているが、

昨晩、熊谷での出張ホームとして行った

Vファーレン長崎との一戦で

【試練の時】を迎えたようだ。

 
 
 


 

チームとして、新たな”鬼門”

となってしまっている長崎なのだが、

昨晩(2014J2#26)では

一度はザスパ2-1長崎

と逆転しながら、
その後、

9分間に立て続けに3失点で

終わってみれば

ザスパ2-4長崎。

と言う結果。

 

で、何で、【試練の時】

とタイトルに付したかと言えば

ゴールキーパーは

自身のプレーも大事だが、

いわゆる「コーチング」

守備陣のコントロールで

一定の責任を負う。

 

試合開始直前、恐らく、コイントスで

負けたと観ているのだが、

前半の風上が取れず、

後半は長崎サポーターの前に

陣取ることが判った以上は

ザスパ側ベンチからの指示が

届きづらくなることの覚悟と

役割が遂行できていたかどうか。

そこがタイトルの意味だ。

逆に富井選手が”最後の砦”

としての活躍が光るようでは、

そう遠くないうちに見直し対象に

充分なり得ると言うことだ。

 

恐らく、短文感情論なネット罵声はDF陣の

ザル守備の問題視に走っているんだろうけど、

ここは静かなる競争だ。

 

<そして、早出し次週プレビュー>

ザスパも2点取っているので

悲観視はしていないのだが、

次週当たる岐阜が、

岐阜4-3愛媛とか

やらかしている件はどう考える?

 

<写真コーナー>

f42ce565.jpg
←2年ぶりの熊谷出張ホーム戦、長崎を迎える。長崎の「シンバル軍団」も熊谷ならでは?(正田スタだと恐らく禁止)

b202f2b1.jpg
←台風の影響も風だけに限定。試合中は雨降らず。

9774a380.jpg
←18時キックオフの前半途中、こんな夕焼けも

3cc36bdc.jpg
←京都(アウェイで3-0撃破)、アウェイの山形と2014は苦手を克服した一方で、新たな苦手確立か?

bc4756d1.jpg
←GK富井選手よ、ここは試練だ。