{奥州EyEs}後出しネタでもあるが、

何で梅雨時のド平日から

福島県に向かったか?
と言う

もう1つの理由が有った

 

今の仕事にちょこっと

関係する資格の試験

  
 
 
 

狙ったのは、第1級陸上無線技士

補足PDF)とか言う資格。

 
 
 

仕事に絡む範囲は、「陸上特殊」系

資格でも足りるのだが、10年近く

前に取っていた別の資格の関係で

4科目中2科目は免除になる

「特殊」が付かない方
を狙った。

 ※無線資格の上下位関係を示す図

 

で、これがまた、試験日がド平日。

 ※平成26年(2014年)は7月8日(火)と9日(水)

 

そう、試験が終わらせて、

すっきり{奥州EyEs}

満喫とした
ってこと。

 

さて、試験会場は無線を志す方には御馴染み

東京都中央区晴海3丁目の江間忠ビル

今となってはトリトンスクエアの道挟んで向かい。

Kimg2060b

3532f115.jpg

 

小生も大学時代(モールス信号の試験は

受信だけが有った頃)にアマチュアの2級

を取った時以来の場所。

 ※アマチュアの2級でも空中線電力
  200ワットまで出せるようになったが、
  如何せん、節電の時代だしな…

  
 

…か言いながら、半年前に残2科目中、

片方は科目合格(部分合格)していたので、

今回は1科目集中勝負!!

 
 
 
 

で、先ごろ、結果が届きました。

 
 

Kimg3543b

 
 
 

先般、FMぐんまさんが上記資格の取得を

前提とした人材公募を見かけていたが、

サッカーのお喋りと共に如何ですか?

…って、間に合ってないだろ(爆)

 
 

オマケに、この資格を取ると

教員免許にも繋がっちゃうらしいよ(猛爆)。