2020年9月6日の時点から触れていた
しЯ束目木、東京近郊電車運行時間短縮の件、
2020年10月21日に「宣告」が下った。
しЯ束目木による公式発表(PDF)
9月当時に触れた、上野発23:46終電が籠原止まりに
(このため、上野~籠原での終電繰上げは回避)
この上野発23:46に対し、大宮断面で8分くらい
前を走る湘南新宿ラインの新宿23:30過ぎについては
触れてないが、特記事項が無いことを踏まえれば、
同様に籠原止まりになると診て良いだろう。
代替も、ほぼ予想通りで、数分調整は入ったものの、
現行の上野23:23の籠原止まりを高崎行きへ、
その1つ前の上野23:07、
高崎は翌日午前1時前の新前橋行きは、
高崎か籠原止めになるであろう。
一部報道で、新前橋行きが、今回の公表のなかで、
最大繰り上がり(37分)と取られていたのは事実だが、
令和まで新前橋行として残ってた方が不思議。
ここに食いつくとしたら、M橋のドラゴンの筈だが、
今のところ、目立った動きは把握していない。
ここまで、長々と書いたが、
次の終電繰上では、
高崎問屋町~新の付かない前橋まで統一して、
上野断面、平日は23:30頃の通勤快速、
土休日は快速アーバン22:23頃が
最終列車になるとも付しておく。
(これ逃したら、最終新幹線、上野23:06、
大宮23:26でのリカバリは可能)
一方、今回意外だったのが
初電繰下げがほぼ無かったこと。
てっきり、宇都宮と水戸の初電(両駅AM4:30過ぎ)が
高崎(AM5:10)並みに下がるかと思ったのに…
どーすんだ、言った(@ichita_y)?