先週、りそな銀行の東京本社から

外部に流失した可能性は非常に低いと

発表のあった、情報セキュリティ事故。

まあ、誤った手順で廃棄された可能性が

高いと診るが、驚いたのは、媒体

まあ、タイトルでピンと来る人もいると思うが

えっ?えぇっ??エムオー???

光磁気ディスクのMOでしょ?





そこに、約10か月前となる2019年12月時点の

個人情報★を約1.5万件入れていたって
 ★今回は氏名、住所、郵便番号までで、金融情報は無し


裏を返せば、

2020年までMOを
現役で使っていた

ってことでしょ。

一昔前「行員に現金を触らせない、

その分、窓口を17時まで開けられる」



を実現し、有人の銀行窓口IT化で

最先端を走っていたと考えていた

りそな銀行が「それ」では…


磁気リールでも使ってる?(爆)



 ※このケジ銀行、裏はみかかデータなんだよな、たぶん。
 
<オマケ>
そう言えば、ケジ銀行のネタと共に触れた
その場所と高崎駅東口で見なくなったな。