上州てつごろうEyEs-For2028

[2028年、群馬2度目国体来る!]ブログ歴10年越のヨタ上州人が鋭く迫る「上州・群馬をもっと知ってもらいたい」特に公共交通とプロスポーツツーリズムを!!

HISTORY VIEW
http://blog.livedoor.com/10th/history/t256gunma

「ウインカーケチ」低減キャンペーン!!
http://t256.blog.jp/archives/5190605.html

先週末、J2徳島戦で「E媛の返り討ち」
とも取れそうな嫌な負け方をした草津。

明日の天皇杯は格上の新潟と対戦。
その新潟は22日ホームでのJ1横浜FM戦
(震災復興祈願マッチ)を1-0と久々の
ホーム勝ちを収めています。

ただし、長くJ1ホーム戦で勝てなかったほか、
(素人目ですが)調子に波があるように見え、
付け入る隙はあると思います。

草津の先発は10月からの若手中心で行くのか、
休ませていた(?)ベテラン勢を混ぜるのか
諸説あるようですが、私には予想が付きません。

一つ気になるのは、ゴール近くでフリーキックを
与えちゃうと”リマ”(だったか?)の「美技」が
炸裂するので厳重注意かな?

まあ、草津は捨て身の勢いで
良い意味で弾けちゃってください(^o^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


さあ~て、高崎地区トンデモダイヤの
堂々のダントツ第1位
を発表します!!それは・・・









「2004年10月16日
のダイア改正の際
【【【夜間1本増発】】】
と銘打たれた
信越線165Mに
増発の意義が全く
感じられない!!」



まあ、まずは粛々と下記ダイアを見てください。

問題の165M 高崎22:21発(2番線)に対して

<新幹線>
あさま 571号 21:48着(グリーン車以外7両自由席)  
Maxとき337号 21:53着(自由席1~号車)
とき  399号 22:01着【週末(金曜日)等限定の臨時列車】
あさま   5号 高崎駅は通過(推定22:16頃)
~信越線165M発車~
たにがわ475号 22:25着(グリーン車以外9両自由席・高崎止まり)

<在来線>
吾妻線 548M 22:01着(7番線)
高崎線3945M 22:03着(2番線・平日通快・土休日アーバン・前橋行)
両毛線 482M 22:06着(6番線)
高崎線 990M 22:14着(8番線・新前橋発上野行)
高崎線2780E 22:19着(4番線・湘南新宿ライン小田原始発・土休日は2770Eで22:11着)
~信越線165M発車~
上越線 756M 22:23着(5番線・上り最終)
高崎線あかぎ9号 22:24着(2番線)
両毛線 484M 22:28着(8番線)
高崎線 965M 22:33着(2番線・土休日は22:32着)

もう、お分かりですよね?

「新幹線は事実上
 完全無視!!」
「金曜日以外、高崎駅で
 28分間も待てってか?」

在来線もロクに接続が良いと言えるのは、新前橋発上野行きと
高崎線(湘南新宿ライン)の2本。とは言え、湘南新宿
ラインは小田原始発と言う何時ダイアが乱れるかヒヤヒヤ物。

もし、あかぎ9号が平常で湘南新宿ラインだけ乱れていても
あかぎ9号は14両編成ゆえ高崎駅も2番線しか入れないので
接続を取らずに165Mを発車させてしまうオチも
十二分に考えられるという非常に怖いダイア。

逆に、今年の9月9日、165Mが発車しようとした際に
車両故障が起きただけで、(一応:笑)特急料金を取っている
あかぎ9号が35分位遅れたという新聞記事も見ているんだぞ!!


で、どうせ折り返しではなく車庫から出すダイアなら、
5番線か6番線に入れろよと思ったところで、
6番線には上記482Mの折り返しとなる22:31発の493M桐生行が、
5番線には上記756Mの折り返しが何と23:10発の495M桐生行が!!

よ~く考えよぉ~
22:23から22:31分の8分間は同じホームの対面に
発射時刻が39分も異なる桐生行きが並んでるぅ~
オマケに、495Mを一旦車庫に退かす気も無いらしぃ~


昨冬、半ドア実施中期間のとある呑み会実施日に、
高崎で待たれるのを承知で「たにがわ475号」に乗って、
高崎駅5・6番線ホームの電車内を遠目に見たら、493Mの
発車前にも関わらず495Mにもだいぶ人が乗ってたぞ!!
(その後、どうなったかは忘れましたが・・・)

ちなみに、平日にあさま571号に乗れた場合って、
熊谷で下車した時の高崎方面の接続列車は
高崎22:19着の2780Eだったりするし。。。

(どーやら、しЯ束は新幹線特急料金の収入も
過剰に要らないと自ら言っているらしいぞ!!)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

予告編では真ん中にしていたのですが、
まあ、お約束と言うことでスバルネタから…

モーターショー直前にGMが手放した株の一部(8.7%?)を
トヨタが引き取る形で傘下に入ることになりましたが・・・
「技術者の拘りようは相変わらず」のようです。
(一部新聞でこの拘りをどうトヨタ流に仕向けるかが
 今後のカギとも書かれて居たような気もしましたが・・・)

さて、B5-TPHについては、外観はかつての
レオーネ スイングバック
を思い出させる形ですが、まずあのままじゃ出ないでしょう?



中身のTPH(確か、ターボ・パラレル・ハイブリッド)


の方は、ターボの有無は最後まで揉めそうですが、
水平対向エンジンがある限りは何時か日の目を
見て欲しいと思います。

何ゆえ、エンジンと変速機の間に7cmの隙間さえ有れば
簡単にハイブリッドが成り立つらしいですし・・・
スバリスト的に言えば、水平対向6気筒エンジンが
搭載可能なボディがあれば、水平対向4気筒+
ハイブリッドはほぼそのまま搭載可能となるイメージです

あと、ハイブリッドを支えるもう1つの重要パーツである
充電池についてはリチウムイオンベースで形状に自由度が
高いとのことなので、例えばレガシィの後席下の隙間とかにも
入ったり、スバルが最重要視している筈の前後&左右バランスを
均整するパーツと兼ねてしまうとか言う可能性も有るようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年シーズンのスキー&スノボ板の
ガイド本などが書店を賑わし始めてますね。
(ひょっとしたら”今更”ネタかもしれませんが)

でも、今シーズンは何処を中心に行こうかしら??

昨シーズンは「新潟中越地震復興支援」を勝手に銘打ったのと、
ETCの通勤割引において、関越道前橋ICから乗った場合の
適用リミットとなる100kmギリギリ圏と言うことで
六日町(新潟県南魚沼市)方面に出没しまくってたのですが、

どうも、今シーズンはプリンスホテル系のゲレンデの内、
赤字が続いているところを中心に見直されるとかされない
とかいう話もあるらしいので…以前、好んで軽井沢経由で
行っていた「表万座」とかはもうヤバイかなぁ~(?_?)
…と思ったら、今シーズンは営業するようですな(^^;;;;

私はショートスキー派なので、そこそこの傾斜とそこそこの
滑走距離があって、全体的に空いているとは言わないとして、
空いているコースがあるところが好みなのですが・・・



<10月30日公開直前の追記>
ザスパの今季J2最終戦となる12月3日には
秩父夜祭と言う大きなお祭りがあるのですが、
今朝の読売新聞に載っていたクラブツーリズムの
宿泊ツアーって、
超無理矢理に何やってるんだぁ~!?
関東近郊から出発して何故、苗場・万座・嬬恋・水上の
各プリンスホテルへ宿泊するの??
宿に着いたら午前様じゃないんかよ??


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


てっきり正美の先制を含めた2ゴールで逃げきった!!
…と思ったら最終結果は徳島3-2草津で激しくorz
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
な結果って一体

天皇杯E媛戦の借りを徳島に返されちゃったのか??
詳細はフレッツのダイジェストを見ないと何とも言えないけど
J’Sゴールのコメントを見る限り岩丸さんが
何か珍しい反則取られちゃったの??

先日のホーム戦は殊勲のスーパーセーブ多かったのに
アウェイの岩丸さん、大丈夫かなぁ~(?_?)

ただし、前節より若いメンバーを投入したリスクが当然
あるでしょうから、単に叩くだけではいけない筈です。

11月3日(木・祝)新潟戦に期待しましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ